2010年10月5日火曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   牡蠣 子振りで、さっぱりとした感じ
   松茸の土瓶蒸し 鱧が入っています
   鯛・〆鯖(松輪)・烏賊・青柳の4点盛り


   鰆のかま塩焼き 脂のってます
   鯵の梅香巻き 鱚のフリットカレー風味


   平飼い 黒豚のブリフィックス 焼き野菜添え
   黒豚同様 取り皿として供されたのも 六地蔵窯の備前焼き締めの器
   〆の海老雑炊



10/4 晩餐


コックの兄が父と母を見舞ってながいき村に来てくれました。

 船橋東武にて北海道物産展を催していたとの事で、土産を買ってきてくれました。母には鶴屋吉信の和菓子を買ってきてくれたとの事。いつもスイマセン、楽しみにしております。


 今宵は久しぶりに、かたおかさんのコースを頂く事にしました。

以前の3500円コースは無くなり、5千円・7千円コースと成っています。と言うわけで、私以外はそんなに大食漢では無いので、5千円コースを二つオーダーし四人でシェアしました。父用には刺身の三品盛りを付けてコックの兄とシェア、私と家内でシェアです。充分なボリュームでした。

 

 一つ一つのコメントは控えますが、このブログをコックの兄もチェックしてくれていまして、以前「兄に屈託のない笑顔で、旨いと言わせたい」というコメントに対して、「じゃー言うよ、この牡蠣はダメだね」

 理由を問うと、何と兄の取った牡蠣の身がもろくも崩れているではありませんか。これは味どころではありません。 こういうもんなんですよね。 たとえば嫌う人に限ってアサリが砂を噛んでいたり

 そして、身自体が痩せています。んー、5千円のコースなので勘弁して下さい。結局旨いとは言わず、土瓶蒸しで水に流してくれたようです。ようやく、旨いと軽く言ったのは、黒豚のローストに付いていた焼き野菜の茄子が旨いと言っていました。まぁいいか。無駄な抵抗はしないことにします。美味んぼの親子対決ではないので、


 私はと言うと、なんといっても今宵は黒豚ですね。以前頂いた豚の中でも赤身の色がとても鮮やかで、かなりつよい肉身であります。 旨い。 

 一人で来てたら間違いなく、ワインかウィスキーと合わせていたと思います。脂身もかなり深い味わいがあり、いつまでも余韻が残ります。

 やっぱり、食事は気兼ねなく、自分の世界に入って楽しむのが一番ですね。

今月中にもう一回行きたいです。

0 件のコメント: