2010年10月5日火曜日

鮨処 切通@岬町 中滝

   まずはかんぴょう巻きと海老 築地のお寿司屋さんではこういう順番?
   新子と秋刀魚 切っ付けが美しいです
   鮪 二貫  この鮪が旨いんです
   追加の 松輪〆鯖
10/5 昼食
昨夜の田中さんの情報が、起床してからも甦って来ます。
 職場の給食が肉そばだったので、一気に啜ると、昼休憩を利用して店舗の確認に車を走らせます。
今日は過ごしやすい天気で、ウインドウを開けて、海岸線を横目に解放感を楽しみながらドライブです。
 店舗に到着。決して高級店でもなく、寿司屋っぽくもない佇まいですが、どう考えてもこの店構えと立地で客が来ると言う事は、只物では無い筈です。 我慢できずに入店してしまいました。
 店内はさっぱりとした清潔感あふれる雰囲気で、L字のカウンター席が9席に小上がり席があるようです。先客でカウンターが一杯でしたが、先客グループが席を空けてくれたので、着席。
 握り(並)1100円を頂くこととします。
先ずは、巻き物と海老が供されました。
 普段の私はかんぴょう巻きは〆で頂くのですが、最初に出て来ました。昨夜の田中さん情報では築地で修行された方だと聞いておりましたので、これは築地スタイル?なのでしょうか。干瓢の煮付けは佃煮の様にしっかりとした甘辛味が付いておりますが、黒く無く飴色です。良く詰められております。海老は車エビそのものですが、薄らと味が付いている気がします。
 次いで、新子・秋刀魚・烏賊ゲソ
新子は良い〆具合です。生でもありません。ちゃんと酢が全体にムラなく回っています。旨い。
 秋刀魚は切っ付けと薬味(おぼろ昆布・生姜・万能ねぎ)の盛り付けが、実に美しい。
烏賊ゲソはつい食べてしまい画像がありませんが、こちらもただ茹で上げたわけでは無い様なのですが、解かりません。旨かったです。
 味噌椀が付いてきました。平目の頭ですね。これだけの物だとかなりの大物です。チリチリと細かい脂が浮いています。生海苔との相性も良いですね。
 「これで一人前です」と最後に鮪の握りが二貫。
この鮪、おいしいです。多分生鮪だと思うのですが、みずみずしくもありますが、鮪の味がちゃんとしています。旨いですね。二貫出されても嫌になりません。 生鮪の欠点は爽やかさにある、味の薄さでしょうか。しかし、こちらの鮪は味がしっかりしているのと香りがとても良い。臭みが全くと言っていいほどありません。おそらく、目鉢鮪だと思うのですが、
 もう私の衝動は止まりません。追加で穴子と〆鯖、ツマミで玉子を頂きました。
〆鯖は松輪産で云うこと無し。それでも大将は『まだ脂の乗りはもう一つで、二月ごろが良いんですよ』と謙遜されていましたが、私はその〆具合に、仕事に驚嘆いたしました。旨いです。
 卵は自家製で焼き印が押されております。糖蜜の出汁が程良く、卵の味と香りを損ねていません。旨いです。
〆て1600円 十分にその価値があります。
 もう、夜に来るしかありません。
      包丁使いが美しい。粋な大将です。
鮨処 切通(きりとおし) 
岬町中滝(なかだき)1565-1 ℡ 0470-87-5511  月曜定休




2 件のコメント:

びん さんのコメント...

相変わらず食べ歩きで心の栄養補給をしてるようだね!!

私たち家族も影響を受けて、上総地区のランチめぐりをしているよ(笑

夜は4人が揃うことがなくて、中々無理なんだけどね。

昔、君が言ってた「酢飯食べるとさ、パワーが出てくんだよね~~。」と言ってたいたことをここ最近実感してるよ。(笑

cheero1969 さんのコメント...

こんばんは

心の栄養だけなら良いのですが、中性脂肪も同時に栄養を与えてしまっています。

酢飯は確かに良いと思います。
 私の場合、コメ以外はおやつなのと、寿司屋でなくても酢飯はよく食べますね。
 昔は『すしのこ』っていう粉末の酢しかなかったけど、今は加えてミツカンからも粉末酢が出ていて、なかなか美味しいよ。酢飯以外にも、酢の物に使ったりと意外と重宝しますよ。
 「..実感しているよ」とは、いそねさんのことでしょうか? まだ、行った事が無いので気に成っています。

 あっ、気にしないで、良かったらこちらの寿司屋にでも一緒に行きましょう。
 久しぶりに。