2010年10月29日金曜日

客家@茂原 長尾

   坦仔麺 650円 青菜ともやしの炒めが香ばしい
     自家製餃子 380円 なかなか旨
   店内の様子 腸詰がありますねー
10/25 昼食
以前から気に成りながらも、訪問が出来ていなかった中華屋さんです。
 本場台湾の味が楽しめるとの事で、小龍包を試してみようと思って来たのですが、種がまだ練れていないとのことで、本日はおあずけ。
 麺と焼き餃子で味試しです。
この麺は『ターミーメン』と読むのかと思って居りましたが、こちらでは『ダンズメン』と読ませます。台湾の発音なのでしょうか?
 味わいは角切りの豚肉の味付けが、あまり本格的過ぎず日本人にも食べやすいです。それと青菜ともやしの炒めが香ばしくて良いですね。スープに具材の調味料が溶けだすと、味に深みが増します。良いですね。屋台風の美味しさがあります。
 餃子は強力粉が効いた、モチ・カリ感がおいしい、手作りの味が楽しめますね。どちらかというと餃子ライスと言うよりは、そのまま麺包としていただくか、酒の友ですね。無駄にニンニクを多用していない所が本場を思わせます。
 小グループで、幾つもの一品料理をシェアしながら、楽しみたいですね。
また機会があったら、小龍包を試してみます。


0 件のコメント: