2010年1月10日日曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   南紀勝浦のマグロが入った 刺身三種盛り 1500円
   居酒屋っぽいですが砂肝ニンニク炒め 400円
   ミックスフライ 1500円
   特製のイカ麹漬け


1/6 夕食


新年のあいさつと言う口実で、一人かたおかです。


 山形正宗で刺身三点盛りではじめます。今日は何といってもマグロっ!きめが細かく、ねっとりとした舌触りですが、さっぱりとした味わいです。ウマすぎ。あとは真さばの酢〆・鯛。


 今日はタルタル気分だったのでミックスフライを、の前に居酒屋チックですが砂肝のニンニク炒めを。

意外とこういうのが旨いんですよ。割烹と言っても肩肘張りすぎていないところが、かたおかの魅力でもあります。というわけで、ちゃんと割烹の技の生きた仕事です。砂肝なんですが、どことなく上品です。


 そして待ってましたのミックスフライ!今日は海老・牡蠣・ヒレかつの三種。山崎の水割りにチェンジして楽しみます。タルタル旨いですね。温かご飯にかけて食べられそうです。(今度、恥を承知で頼んでみようかなぁ) それと特製ブレンドソースですが、親方が秘密をポロリ。すり胡麻でないが何か入ってるんだよなぁ~と思っていたんですが、何と落花生でした。そうだったのかぁ~ ヒレかつにバッチリですし、ちょっとソース塗ってからタルタル乗っけても、タルタルの味が締まって美味しいです。

最後に正月の必殺 小ヅマミとしてイカの麹漬けです。こちらは親方のお母さんの秘伝だとのことで、スルメを戻して漬けこんでるんですね。麹とスルメが共に熟れて行くごとに美味しさが増していきます。塩辛ですが、生イカでないためか臭みがほとんど無いので、日本酒以外のお酒でも生臭みが広がることがありません。私はそのまま山崎の水割りをおかわりしました。 やっぱ かたおか最高!

0 件のコメント: