2010年1月20日水曜日

割烹かたおか@茂原 八千代

   焼き白子
   ぬわんとっ 鴨フォアグラ


1/15 晩餐


鶏もつ炒めを持って、かたおかに。


食べ物やさんに食べ物持っていくなんざぁ~っ下衆なと思われるかもしれませんが、いつもいただき物をしているので、女将さん用にと持っていった次第でして、女将さんは大の脂好きなのです。


と私は、まったりと焼き白子を山形正宗でやっつけました。


すると、女将さんが『今日、フォアグラ入ってたのに』って、早く言ってよ。


白子の後なので、足が痺れやしないかとも思ったのですが、やっぱり頼んでしまいました。


やっぱり旨いです。ガチョウに比べて臭みが無く食べやすいです。少々独特の香りと舌触りのきめの細かさには欠けますが、日本人向きだと思います。 ごちそうさまでした。

2 件のコメント:

びん さんのコメント...

白子いいね~~~~。
君津のいわし屋さんで白子の揚げだし食べたけど、旨かった==!!!
我が家の長男君も最近、白子や魚の肝を食べるようになったよ。

cheero1969 さんのコメント...

揚げ出汁ですかぁ。良いですね。確かに天ぷらで美味しいですからね。

大ちゃんも食べられるようになったと。
 アンキモはいかがでしょうか。蒸すのは大変なので、私は甘辛の煮付けで食べてしまいます。
 あと、アンキモを味噌ラーメンに溶かすのもいいよ。かにみそは一般的だけど、味噌ラーメンっておもしろいよね。結構ひらめきで入れてみると、あまり失敗が無い。びんさんの好きだった、スキッピーのピーナツ・クリームも良いですよ。砂糖入りでも大丈夫です。鍋で味噌スープを沸かして好みの味まで少しづつ調整して溶かして下さい。チャンク入りのだと粒粒感が楽しめますよ。お試しあれ。