2010年1月5日火曜日

手製@カレーライス

1/2 昼食

今年から、ちょくちょく旨く出来た手製の料理もアップします。
まずは、♪おせちもいいけど、カレーもねっ、でおなじみのカレーライスを大晦日に仕込んでおきました。
 玉ねぎ・ニンジン・ニンニク・豚バラに、2段熟カレー・辛口に韓国唐辛子の細引き・一味唐辛子・シナモン・ローリエ。
 結構ザッと作ります。玉ねぎ飴色になんか炒めません。肉は角煮っぽく大ぶりに切って6面焼き付けておく位。
 秘訣は、シャトルシェフです。グツグツいってルー入れて溶けたら、外鍋に入れるだけ。1日置いて温めなおし、また置いてで完成です。ガスを使っている時間は通常の半分以下の時間だと思います。1時間もかかってないです。
 これ中学の級長からの結婚祝いでもらいまして、うちの煮込み料理の強い味方です。
ちなみに、くわゐもシャトルシェフで含め煮にしておりまして、大晦日に茂原ジャスコで4.5ℓを一万円で購入。ということで、家には2台のシェフがおります。
 もう鬼に金棒状態です。大根のふろふきでもしようと思ってます。
あっあと、このご飯なんですけど炊きあがりに発酵バターを入れてむらし、混ぜあわてあります。

0 件のコメント: