2010年1月17日日曜日

猪八戒@蘇我

   野菜タンメン 650円
   チキンガーリック丼 鶏胸をオイスターソースでとろみを
1/13 夕方食
千葉出張で19時から研修だったので、ちょい早夕食ということで、夕方食です。
気になりつつも素どうりしてしまっていたラーメン屋さん。ちと入り辛いのが玉にきず。
 入店するとご主人が何やらポータプルDVDでアニメをご視聴中。そそくさと厨房に回り、水を持ってきてくれました。独りで切り盛りされているにもかかわらず、ちゃんとカウンターを回って届けてくれました。
看板のタンメンを注文しました。北京鍋で大きく野菜をあおっているようです。じゅっとスープが合わせられる音がします。麺きりが終わりほどなくして丼がやってまいりました。丼が皿に載せられ、ご主人がまたもや、厨房を離れ丁寧に運んできてくれました。
白濁したスープは鶏白湯系ですが粘度は抑えられています。鼻をくすぐる香りがします。クミンだそうです。あまり日本人には馴染みがないのでカレー粉と間違えられてしまうとか。ご主人は身体にやさしいラーメンをと、これまでの研鑽の成果の集大成をされているらしく、クミンには消化を助ける役割があるとか。どちらにしても変わってはいますが、やさし・おいしのスープです。私には長崎ちゃんぽんのようなやさしい甘みのあるスープに思いました。
野菜は画像では解かりにくいですが、かなりの量です。安いっ。麺は細平打ち麺と言った感じで、やわいですがコシはあります。肉は入っていません。
 肉タンメンですと太麺になるそうで、今度は太麺メニューを試してみます。
実はもう一杯食べたかったのですが、お腹いっぱいで研修中に居眠りをするわけにはいかないので、ミニ丼にしておきました。丼物は麺と一緒に頼むと100円引きになります。ご主人曰く『ラーメン屋で1000円以上は払いたくないでしょ』とのこと、ありがたいですね。特製味噌ラーメンが800円なのでプラス200円に抑えたとのこと。大変でしょうが頑張ってください。また行きます。

2 件のコメント:

さだ さんのコメント...

さだです。

ちゃぶ台の件、ありがとうございます。
私は、四川タンタンメンが大好きで、波乗りの帰り道に行ってました。

とっても残念ですが、また、おいしい店を探してみます。

ありがとうございました。

cheero1969 さんのコメント...

返信ありがとう御座います。
 
坦々麺でしたかぁ。そうですね、あのタイプの坦々麺はこの界隈ではありませんからね。 今日また店舗前を通ったのですが、やはり復活はなさそうです。『格安物件』の張り紙が追加されていました。
 
大きなお世話ですが、
サーファーさんならご存知かと思いますが、
 三軒家@岬町本店の坦々麺は結構おすすめで、オーナーの大口氏はテストライダーをされているとか。味のベクトルはエスニックでスパイス好きには良いかと。細麺・平太麺から選べて、細麺は替え玉・太麺は大盛り無料です。通常は細麺ですが、太麺のほうが相性は良いかと。ガッツリ二郎系もあります。
 あとは、私の過去ブログから検索していただいて、杏樹@睦沢町と大幸@白子町の坦々麺がおすすめです。お試しあれ。

また、sadaさんの、おすすめ坦々麺があれば県内外を問わず教えていただけますか?