2014年8月30日土曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

地引のカマスと鯵の煮付け

新子です



地引の鯵刺し

これなんでしょう?

娘用の納豆巻きでした。

持ち込みの守口漬け

コープで見つけました

新子を二貫

お代わりで二貫の 計四貫

8/3(夕餉)

家族で清さんへ。

ひさし振りです。 娘がファミレスづいているのと、家で納豆御飯というパターンが多くなっています。今宵も「納豆ごはーん!」と言うので、『納豆巻きにしよう』と、清さんへ娘を誘いました。

画像の納豆巻きは、巻物にかぶりついた時、納豆がこぼれおちないように橋を結んであります。

私は、新子。
 沢山ツマミで食べた挙句、握りも頂き、新子を大量虐殺!

手間を考えたら、お店の人が絶句する位の量を食べてしまっていることでしょう。
 わたしの言い訳はこうです。『明日になると味がおちますからね~♪』

はい、只のくいしん坊です。
 多分、普通の人の一生分の新子を既に食べきっていると思います。

あと、守口漬けの巻物。
 守口大根といわれる牛蒡のように細長い大根を奈良漬のように漬けものにします。

干瓢と似た味わいですが、その歯ごたえと独特の酒麹の香りが堪りませんね。
 もち、サビ入りでっ ♪ 

0 件のコメント: