2014年8月29日金曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

土用が近いので、アナゴ。

稲花の生酒で

平目              鮪赤身

ひもキュウ巻き

ニーウーっ

鮪握り

沢庵新香巻き
7/25(晩酌)

土用丑の日が近づいてきました。
 7/29は、東京出張が決まっています。なのでウナギはお預けかと。

その代わりと言っては何ですが、アナゴを沢山食べようと思っています。
 思えば、ここ2年位は鰻から遠ざかっていますね。

土用丑は、かの平賀源内氏が提唱して、夏の売れ行きが低迷していた鰻屋を助けたとされていますよね。しかして、夏バテしているお腹にはウナギは強すぎるようです。
 なお、夏に不足がちな栄養素はアナゴで補えるということで、値段的な問題が大きいですが、昨年から鰻ではなく、穴子を沢山頂くことにしています。

清さんのアナゴは、ふわふわの柔らかい造りではなく、しっかりとした食感を残した造りです。
 私は、鰻もそうですが、柔らかい過ぎるのは、あまり好みではありません。
もっと言ってしまえば、皮目に噛みごたえが欲しいんですね。好みの問題ですが何を食べているのか解った方が良いのと、咀嚼することで得られる脂の旨みを楽しみたいんです。

今宵は〆に向かって巻物を二本。海胆も鮪握りも頂きました。

満喫っ!



0 件のコメント: