2014年8月29日金曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

キュウリの浅漬けで

平目・トリガイ・キハダ

キハダ良いですね ♪

鯵の酢〆がありました

ツマはキュウリの桂剥き

貝柱の炙り

もう一回、酢〆の鯵をドレッシングなしで

〆は干瓢のサビ巻き
7/23(仕事上がりのswitching)

今宵のキハダは「釣り女 まー坊」こと、昌子さんの釣物です。
 ご主人よりも大物を釣りあげてしまったとのこと!

大型の方が脂のノリが強いですね。 同じく相模湾での釣果。

すばらしいご夫婦です!

今宵は鯵が酢〆でありました。地引の鯵が今年は良いようです。
 地引きの鯵は、その身の柔らかさが魅力の一つではありますが、酢〆にすることで身が「プリッと」して、また違った感触が楽しめます。
 そして、圧巻なのはアシライのツマなんですが、大根ではなくキュウリの桂剥きなんです。
これは、女将さんの得意技でして、この頃になると多く登場します。
 そのままサラダ代わりにたべても美味しいんです。
今回は、〆鯵とキュウリの桂剥きに胡麻ドレッシングでこっくりと。
 お代わりは、そのままドレッシングなしで戴きました。

0 件のコメント: