2014年8月4日月曜日

大衆割烹 丸福 @ 茂原

鶏 胡麻マヨネーズ和え

刺身盛り合わせ

白身は鯒でした

レバ串 タレ

ハツ串 塩  ショウガは頼みました
7/9(オフ会?)

当ブログの読神様の一人、『なみのりお』さんとのオフ会です?
 いやいや、ただ、FBでも繋がっていまして、なみのりおさんの行きつけのお店(FBの勤務先には「丸福」と記していらっしゃいますが、)ということで気に成っていました。
 仕事上がりに茂原を探索しているとFBの記事に、なみのりおさんが丸福さんに居ることが解りましたので、コメントを装って合流させていただくことに、

 活気のある店内は、客層が様々で年齢・グループ・ひとり呑みと多彩です。カウンターと座席、小上がりがあります。

 大将は物静かな方だと思われますが、なみのりおさんには厳しいようです。(笑)

さて、丸福さんの料理を楽しみます。

まず、突き出しなんですけど、マヨネーズ和えです。私、マヨ敬遠派です。
 あれ?って感じなんですけど、まぁあまり先入観を持たずに行きましょう。
「ん、旨い。」
 胡麻・マヨネーズ和えですね。あまりマヨネーズがきつくないので食べやすいです。練乳が入っているかも?鶏は、おそらく焼きとり串の調整で出た部位を湯引きしたのだと思います。中には軟骨の様なものも入っていて(豚足もかな?)、食感も楽しめる作りに成っています。

続いて、刺し盛りを。
 中トロ・かつを・赤貝に白身。白身が何か解りません。
聞けば鯒とのこと。なるほど、尾に近い部分で食感に惑わされ味まで聞き分けることが出来ませんでした。旨いです。

 これだけのお刺身を常時用意されているというのであれば、魚好きには堪りませんね。
器が きっちり冷やしてあって、心づかいが感じられます。 良いですね

そして、もうひとつ気になっていたこと、焼きとりです。
 なみのりおさんオススメのレバ串とハツ串を頂きました。
タレはすっきりとした甘み控えめの醤油の立ったタレです。良いですね。
 ハツ串には、すり生姜も付けて貰いました。ハツ串ってありそうで提供されているお店少ないんですよね。レバに付いてくるんですけど、仕入れの時点で外した物を仕入れているお店もあれば、その掃除が面倒なので置いていないという、二つの理由があるのだと思います。

 久しぶりに脂の乗ったハツを食べることが出来ました。

大衆割烹の看板通りのお店でした。 お勧めします。

なみのりお。さん、急なお願いにもかかわらず快く受け入れて頂きありがとうございました。
 また、どこかで、

0 件のコメント: