2014年8月29日金曜日

鶏白湯らーめん 大葉 @ 茂原 早野

鶏白湯 塩



麺は三浦屋さんでしょうか?

鶏白湯 醤油

トッピングが変わります。

十分なラインナップ

8/1(昼食)

新店訪問です。 んー、2か月くらい経っていると思います。
 暑い日が続いていて、サッパリ目のランチに行きがちでした。
意を決してっ!(大げさっ)

入店するとご夫婦での経営の様で、二人三脚のコギミの良い客あしらい。

提供までも、あまり待たずで開店間もないお店ですが、オペレーションはスムーズです。

まずは、塩からですかね。
 ビジュアルはレモンスライスが乗った女性客をも意識した盛り付けです。
値段的にも納得がいきます。

さて、スープをひとすすり。 ん~、嫌な臭みもなく見た目よりは、あっさりとした鶏白湯ですね。
 定番ですが刻み玉ねぎが良いアクセントに成っています。チャーシュウは豚バラの巻きチャーシュウです。
 麺は中太のちぢれ麺。三浦屋さんでしょうか?スープとの相性は良いです。

なんとなく、スルスルと食べてしまいそうになったので、連食することに。

醤油もいきます。
 ん? あんまり変わってないというかビジュアル的には、塩の方がレモンスライスの効果もあって良さげに映ります。
 スープをひとすすり。

おーーーーーっ! 醤油の立ったガツンとくるスープです。
 同じスープベースであると思いますが、まったく違った印象に成ります。
これは良いですね。そして、地味に感じたビジュアルには、隠れキャラが。
 最初はフライドオニオンなんだろうな、位に思っていたのですが、時間が経つにつれて変化が。
動物系の脂が染み出て来たのです。
 聞けば鶏ネックの皮を揚げて振りかけているとのこと。
すばらしいアイディアです。 私が知らないだけかもしれませんが。

俄然、醤油をお勧めします。
 ぜひっ

0 件のコメント: