2012年10月30日火曜日

博多ラーメン @八千代 島田

ラーメン 580円だったような?

麺は細ストレート 極細ではありません

恐らく自家製の高菜油炒め

鱗雲が綺麗です


10/15(補食其の二)

えへへっ、家内に怒られることを必至で、二杯めのおやつ。
 相当前から気になりつつも、訪問できなかった九州ラーメンのお店。

京都ラーメンが落ち着かないうちに、九州ラーメンを頂きます。
 先ほどのお店からは、30分くらいでしょうか?
入店しますと縦長コの字のカウンターと券売機。シンプルで時代を感じさせる店舗です。
 奥に仕込み厨房があります。
メニューは、ラーメン・チャーシュー麺・明太子ライスの付いたセット・自家製餃子。
 あくまでもおやつ(二杯目)なので、ラーメンとしました。

着丼しますと、良い景色です。 屋台してます。
 小ぶりな丼に、乳化したスープの中に楚々とした細麺が泳いでおります。
トッピングはチャーシュウ・青ネギ・板海苔。メンマ・木クラゲはありません。
 麺は細ストレートですけど、ちょっと太めですね。啜りごこちのよい麺です。低加水ですが若干のモチもち感があります。旨いです。
 スープは粘度の弱い感じですが、サラサラではありません。しっかりと麺に乗ってきます。
チャーシュウ(煮豚)は竹岡ラーメンの如く、醤油で煮込んだホロホロのとろける(崩れる)チャーシュウです。好きな方には堪らない仕立てです。角煮といっても良いかも知れません。旨いですよ。

聴きますと、麺は自家製麺。スープは九州から取っているとの事。
 明太子は、その辺で、と言葉を濁されました。

営業時間は11~16時とのこと。いつも閉まってるなぁ、と思っていた方、夜の営業はしていなかったという事ですね。 もし、行かれたことのない九州ラーメン好きな方、行ってみて下さい。私は好きな味でした。今度は明太子ライス付けたいです。高菜も美味しかったし。 
 紅ショウガは有りません。 正統派だと思います。


0 件のコメント: