2012年10月28日日曜日

イカスミ・リングイネのトマトソース仕立て@手前味噌

なかなかの出来です

トマトソースにはコレを入れました

big houseで売っていたイカスミ・リングイネ

冷凍保存しておいた墨の絵のパンもつけて

10/14(昼食)

大ちゃん。さんがfbでアップしていたイカスミ・リングイネ。
 私もやってみたくなり購入。なかなか美味しいです。

さて、私は黒と赤の対比をイメージして、トマトソース仕立てとしました。
 しかし、只のトマトソースだとパンチに欠けると言うよりも、イカスミに負けてしまうので、アンチョビを入れる事に。このアンチョビは勝浦産です。以前、ごじゃばこで買いました。なかなか重宝で、一年くらいの保存が効きます。そのままオードブルのアクセントとして、ちょこんと乗せてあげても良いですね。マヨネーズと混ぜて野菜スティックのデップにも成ります。冷ややっこにもどうでしょうか?

もう一つの黒として、ブラックオリーブ。端切れはソースに入れました。無駄はしてはいけません。
 イカは、この日のためにと刺し盛りのイカソーメンを冷凍して取っておきまして、半殺しに湯がいて、オリーブオイルと塩、バジルでマリネード。

家内が喜んで食べてくれたので、大成功とします。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。怒涛のブログ更新ですね。
 アンチョビが良いですね。トマトソースと合いそうです。盛り付けもさすがですね。

cheero1969 さんのコメント...

おはようございます。
 ハイ、怒涛です。 なかなかPCに向き合えなくて、月末一斉up中です。
 アンチョビはペースト状に成っているので使いやすいです。中型のジャムの瓶に入って、980円位だったと思います。
 勝浦の元漁師さんが作っています。