2012年10月28日日曜日

kitchen house きらく @ JR八積駅前

カツカレー700円

雪平鍋で作ります

カレー粉と小麦粉のブレンドでしょうか?

ミキサーで滑らかに、

10/12(昼食)

きらくさん、と言えば焼きとり・ラーメンを頼みがちですが、以前、隣のお客さんがカレーを頼んでいたのを見て、ちよっとびっくりしたので、私も今回カレーを食べるつもりで訪問しました。
 観て下さい。注文を受けてから作り始めるんですよ!
野菜を最初にあらかた煮て、カレー粉と小麦粉のブレンドと思われる粉を大さじ五杯くらい入れて、ハンドミキサーで手早くかき混ぜます。昔ながらの黄みを帯びたカレーが出来上がりです。
 今回はお肉屋さんでありますので、トンカツtopの、カツカレーとしました。
到着して、まず一口。
 旨っ! そして懐かしい感じです。私、懐かしいかどうかは正直解からないのですが、多分こういうカレーは懐かしいと言っていいのだと思います。趣があります。
 そしてそして、私、人生初の試みを! つい、やってみたくなりまして。
カレーとカツの合間に、とんかつソースをかけてしまいました。そして、その後カレーに醤油をたらしてしまいました。
 何てことない様ですが、私にとっては初挑戦。
結果は、どちらも「なるほど!」という感想を持ちました。
 ソースについては、味が濃くなると言うかスパイス的な役割なのだなと。醤油については、ナンプラー的アジアンチックな味わいに変化する事を確認しました。
 少しはカレーにソース・醤油を掛ける人の気持ちが解かりました。

んー、でも、無い方が美味しいと思います。
 作った人に失礼ですし、

0 件のコメント: