2012年10月28日日曜日

薩摩宝山 黒・紫・白 @ 野村商店

三役揃い踏み

10/6

野村商店@大多喜にて、芋焼酎の取り扱いがあります。
  娘のお昼寝ドライブということで一緒に行きました。

先ずは、黒から。
 そのままいただきますと、アルコール香が強く、芋香りは弱いです。口に含むと麹香が強く、ぬらりとした芋のデンプン質を感じます。後味の余韻はキレイに消えていき、また呑みたくなる印象です。 ロックにしますとアルコール香が収まり、芋香が浮上して来ます。口に含むと麹の匂いが立ち、後味はアルコールのピリピリした感じの余韻が長く続きます。氷が溶けてくると雑味と苦みが増し、芋独特の酸味が出て来ます。


 芋香は弱く甘みを感じさせる匂いがします。口に含むと香りが広がるタイプです。 ロックにしますと甘みが増し、氷が溶けだすと、甘みよりキレ良く感じますが、喉越しは甘みを強く感じます。ちなみに水割りは合わないと思います。


 そのままいただきますと、芋香は並で麹の香りが強いです。空気となじんでくると品の良い芋香が出て来ます。口に含むと『黒』に近い喉越しと舌味で、ぬらりと乗り込んでくる感じです。後味は芋を感じ、余韻は続きますが臭みは有りません。しかしてスッキリでもありません。 ロックにしますと味の厚みは薄くなり、酸味のある昔ながらの芋焼酎といった感じがあります。洗練されていますが

私の印象では、紫が万人受けするように思います。白は好みが分かれるところかと。黒は曲者ですね。好きな人は好きだと思います。
 んー、総じて、ちょっと高いかな?

 

2 件のコメント:

野村商店 さんのコメント...

こんばんは。
コメントが遅くなりまして申し訳有りません。

感想を率直に言って頂きまして有難うございます。
日本酒に限らず、酒類全般の造詣の深さに改めて敬服致します。
cheero1969さんと知り合えて本当に良かったと思っています。またのご来店お待ちしていますね。

cheero1969 さんのコメント...

野村商店さんへ

身に余るお言葉、ありがとうございます。
 今また、新酒が店頭を飾っているかと思います。ドライブがてらお邪魔しますね。
 今後とも宜しくお願い致します