2011年10月31日月曜日

三軒屋 本店 @ 岬町

   味噌ホルモン ラーメン 800円だったような

   この太麺と良く合っています 辛味噌は寒い時に良いですね


10/26 (昼食)

 三軒屋・本店。

久しぶりの訪問です。


 ウエイトレスの、みやチャンさんの接客が心地よいです。


今日は知っていながらも初食の味噌ホルモン・ラーメンをいただきます。

 イメージとしてはモツ煮がトッピングされているんだろうなぁ位のもので、あまり興味が湧か無かったのですが、  来てみると、この味噌ホルモン・ラーメン、かなり旨いです。


トッピングのモツ煮は、豚ホルモンだけでなく、牛スジが入っています。夜の一品メニューに、塩モツ煮というものがありまして、それを辛味噌ラーメンに合うように調整しているとのこと。

 まず、牛スジの旨みと独特の脂感が、辛味噌スープと太麺に、とても合っています。ちょっと洋風な感じもするのは、きっと三軒屋・自家製食べラーの効果と思われます。麺をすすった時のエスニックな芳香が御馳走です。とても複雑で脳を刺激して来ます。


 背脂をチャッチャとやって仕上げていますが、無くても良い感じです。


と言うわけで、このトッピングのモツ煮、旨いです。ご飯に掛けたいです。というか、モツ煮というネーミングだと誤解を受けやすいのでは?

 『ホルモン・ラーメン』というのも、私自身は誤解していましたから、

そうですねー、フランス語で内臓料理の事を何て言うんでしたっけ、イタリア料理だとトリッパとか言うのがありますよね。 なんか『ホルモン』と言われると、大阪チックな感じで三軒屋さんには合わない感じがするんですけど、


ともかく、美味しいですから未食の方は是非食べてみて下さい。

 これから寒い時に良いですよ。おすすめです。麺大盛りよりも半ライスを合わせたい感じ。

0 件のコメント: