2011年10月25日火曜日

麺処 まるわ @ 稲毛区 作草部

   濃旨 スープ らーめん(醤油) 700円

   もちもちの太麺です

   メニューはスッキリと絞られていますね。 潔しです

   細麺替玉 150円  自家製麺の味わいが出ています


   細麺でも良い感じです。 三軒屋の細麺に近い印象です

10/17(昼食)


 気にはしていたものの、初訪となるラーメン店。 


keiさんのおススメ店です。そして、この程『ラー劇』に2号店を出店されました。


駐車スペースの確認が出来ないまま、道路向かいのマツキヨで娘のオムツを購入し、駐車場に1時間無料で止めておきました。

コの字型のカウンターとテーブル席が数卓。 しっとりと落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとラーメンと向き合える空間作りが成されています。夜も良さそうだなぁ、



さて、基本と思い、メニューの筆頭からオーダー。


 スープは、関東豚骨ですが、とてもすっきりしています。無駄な脂や、臭みは感じられません。


しかしながら、ライトでは無く、味わいは深いです。何度もスープを濾している様な感じで、実になめらかです。関東・家系の豚骨スープは、その武骨さが1つの味であると思いますが、まるわさんのスープは、その特徴を引き出さないように、良い頃愛で豚骨スープを挽いています。旨いですね


 そんなことは無いのでしょうが、カロリーを気にせず、豚骨ラーメンをいただける感じです。実に品の良い豚骨スープだと思います。


 そして、麺との相性ですが、自家製麺とのことですが、太麺は関東豚骨にある、麺の雰囲気でして、悪くは無いですが、品の良いスープには、少々合わないかなぁと、美味しいんですよ。でも、スープとの相性を考えると、もっと合うものがありそうです。


 細麺が替玉でありますので、替玉をいただいて試してみる事に、


私としては、こちらの細麺の方が、合っていると思います。細麺の方が、替玉ということもあったにせよ、小麦香が感じられて、麺そのものを楽しめました。



メニューを絞り、変に手広くやらずに、真摯にラーメンを作り続けていこうとする姿勢が伺われて、とても好感が持てるラーメン屋さんです。


 そうですね。奇抜に味作りを変えないで、お店独自のラーメン作りを続けられる事は、案外難しい事なのかもしれませんね。



また、訪問してみたいと思います。

0 件のコメント: