2012年6月26日火曜日

Here’s Hope! / エルモ・ホープ・トリオ

ジャケ買いの一枚
6/17(深夜のジャズ)

久しぶりにジャズレコードの紹介を。
 つくづく、ジャズピアノのレコードが多いのだと、再認識します。

ジャズには、他に、金管・木管楽器のパートが主体と成るものが、決して少なくないのですが、私の場合、当時からピアノに魅了されていたようです。

人それぞれ、耳障りの良いと言うか、好きな楽器の音色というものもはあるようですね。

この盤は、神保町のディスク・ユニオンで、ジャケットのデザインだけで購入した一枚。
 著名なアーティストですが、当時、私は知りませんでした。

ジャズスポット・サニー(館山)のマスターに見せに行くと、『あっ、あるよ』と、
 当時の私は、何か、とりつかれた様に、サニーのマスターに認めて欲しいと言うか、ジャズのレコードを通して感覚を共有したいと言うか、深夜のひと時をマスターと過ごす事に躍起であったと思います。

今思えば、邪まな思いがあったと、自ら失笑してしまいますが、若気の至りということで。
 それでも、一枚一枚のジャズレコードに、思い出がありますので、私にとっては人生の財産なのです。 今後も、少しづつですが増やしていければと思っています。

これからは自分の感覚を頼りに。 良いですよね、マスター

0 件のコメント: