2012年6月26日火曜日

御菓子司 角八 本店 @ 一宮

今朝8時に届きました

6/21

今日は娘の誕生日です。

一歳の誕生日には、諸説ありますが一升餅を子どもに背負わせる儀式があります。
 私はやらなくても良いかと思っていたのですが、家内が前日にメールで最終確認をして来たので、清寿司の女将さんに相談。すると、
 『まだ、歩るかないんでしょ、歩かないと出来ないよ』とのことでしたが、私なりにネットで調べた内容を伝えますと、『じゃ、角八さんに聴いてみたら。お菓子屋さんは毎日、餅をつくはずだから』

ああ、その手があったかと、早速電話してみると、明日は定休日なので宅配します。とのこと。

えっ、宅配?
 どうやら、ご厚意で朝一で、つき立てのお餅を持ってきていただけるとのこと。お店は閉めているので取りに来てもらう事が出来ないと言う事と、近所だから届けた方が気が楽なので、仰られました。 折角の御好意ですので甘えることに。

というわけで、今朝8時に届いたお餅が、これです。 ホカホカ。

フタを開けて息を抜いておきます。

夜に清さんで、餅背負いの儀式をしに行って来ます。

0 件のコメント: