2012年6月26日火曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

ちょっと、お疲れ気味

カメラを向けられれば元気印

これから行われる儀式の厳しさを知らずに、



娘は女将さんが好きです

鮪のカマトロ オリ―プオイル焼き

オガワさんのとうもろこし

家内のリクで ホタテの磯辺巻き

6/21(晩餐)

スタジオ・マリオでの誕生日記念撮影を終え、疲れ気味ではありますが家族で、餅背負いの儀式のため、清寿司さんを訪ねました。

女将さんにも立ち会ってもらいたかったので、

餅背負いの画像は無く、動画に残しました。
 ちゃんと、背負った後、尻もち就きましたよ。 良かった、これで一生食いっぱぐれ無しですね。
一升餅は「一生」にかけて、一生の重みや食べることに苦労しないようにとの言われがあるとこのと。

娘は一生の重みに、悶絶しておりました。

さて、無事、餅背負いの儀式を終えて、食事に。

家内は、比較的、記念日と言うとリクエストするものがあります。

ホタテの磯辺巻きです。
 これは、千葉そごうに久兵衛があった時に食べたもので、ホタテを丸ごと炙り、海苔で巻いたものです。 ホタテは、つけ醤油で中は半生に仕上げます。本当にお餅のような食感に成るんです。

やってもらえるか解りませんが、お寿司屋さんでオーダーしてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: