2012年6月6日水曜日

竹岡らーめん 清見台店 @ 木更津 清見台

炒飯セット 890円

麺は生麺 しゃっきりウェーブ

バラ・チャーシュウ二枚

先ずはビールで、

お通し付きで300円

焼き餃子310円はニンニクが効いてます

レギュラーメニューに加えて、セットメニューもあります

店舗外観

5/31(夕食)

実は初訪。 元祖・梅の家のラーメンが竹岡ラーメンであることから脱する事が出来ない私は、『竹岡ラーメン』と書かれた看板のお店で、ラーメンを食べることに躊躇します。
 というわけで、意を決して入店して来ました。

結果は、『ホッ』 良い選択肢とこれからなりそうです。

作り方はテレビで知っていましたので、梅の家とは違う事、また、干麺ではなく生麺を使っている事。違っていて良いのですが、私の偏見にも近い、梅の家魂が今まで、こちらのお店でラーメンを食べる事を無意識的に拒否していたのです。
 自分が変わってしまう様で近づかなかったのだと思います。 変でしょ、

夕食時間のタイミングと、前を走っていた車が入店して行ったのを見て、私も車のウインカーを出していました。 ある種、これも無意識。 そして入店。

さっぱりとした店内は、元祖には無い落ち着きがあります。

初めからラーメンを注文できず、焼き餃子からオーダー。様子を見ると言うよりも自分の落ち着きを取り戻すために。 ノンアルコールビールで精神状態を調えます。

すると、つまみに玉ねぎのザク切と刻みチャーシュウの小鉢が、
 すっかり、やられてしまいました。
生意気ですが、この時点で『竹岡』を名乗って良いと思いました。

餃子はニンニクの効いた、お料理上手なお母さんの味。
 揚げ餃子もあります。 今度また機会があったら試してみようと思います。

さてさて、メインのラーメンを、炒飯セットでオーダー。
 オーダーから3分位で着盆。 早いですね。 鍋の煽り音がしなかったので、炒飯は作り置きの様ですが、ラーメン屋さんのチャーハンの味がして美味しかったです。

ラーメンはスープたっぷりで透明感があります。元祖は醤油の色が麺に移るほど、醤油・醤油していますが、すっきりとした作りに成っていますね。店内ポップには『味の調節をします』とあるので濃口にも出来る様ですが、明らかに元祖の物とは違います。
 変な言い方ですが、こちらの方が身体には良さそうです。
御約束のトッピングはチャーシュウが二枚。チャーシュウはバラですが、脂の部分が少なく、がっしりした食感が残っています。 これはこれで良いと思います。
 麺は細めのウェーブがかった麺で、啜り心地が良いです。元祖の素朴さが私は好きですが、こちらの仕立ては洗練されていて、上品に頂く事が出来ますね。
『果たして、これで竹岡の看板に偽りはないのか』とも、一瞬思いましたが、元祖は『竹岡ラーメン』と看板を挙げて居ないので、良いんだなと思いました。
 とても美味しいラーメンで、たまたま竹岡でやっていたラーメンが美味しいと思い、リスペクトしてラーメン屋を始めたので『竹岡らーめん』とした、ということでしょう。
 ある意味、梅の家とは別物のラーメンとしてとらえる懐の無さが、私に有ったと反省しつつ、大変おいしくいただきました。
 店内は家族連れが多く、オーダーも味噌ラーメンのオーダーが多かったように思います。

偏見をなくして食事に就くと言う事が、結構難しい事なのだと、あらためて知らされた夕食でした。

竹岡らーめんさん美味しいです。 市内に3店舗あるそうで支店の差別化があるのか気に成るところです。

0 件のコメント: