2011年1月28日金曜日

<愛器>K.Yairi TF-65RB

   初めて新品で買ったアコギ
  スマートで小柄なボディー
   エンジェルシリーズの証 ヘッドのインレイ 綺麗過ぎてプリントしたみたい
   12フレット目のインレイがカッコイイ
   ロゴの焼き印
   ハードケースは後買い足し
   ブルーベルベット
 
 私のセカンドギターは K.Yairi エンジェルシリーズです。
廉価版ですが、ネックはバインディングの無い物で、スマートです。
 
90年代、山崎まさよしさんがメジャーになりVGのギターでよく歌っていましたね。
 イメージはそんな感じかな、ファットなフルボディーではなく、スッキリとしたスマート&ミニボディー。
 
結構良く鳴るんですよ。うだ君はA.Yairi のギターを持っていて姉妹関係になるようです。そうだった、びんさんはS.Yairiを持っているから兄弟関係か?
 
 思い出のギターでして、たくさんの人が手に取ってくれています。魂入ってます。
 
買った当時は、そんなに弦高は高く無いのですが、それでもウマく押さえられるまでには苦労しましたね。指先は、タコが出来るまで水ぶくれになったり、化膿したりしました。
 
 今はあまり弾いてあげられなくて申し訳なく思います。それでも職場ではいっつも一緒だから勘弁してもらってます。
 つい、オベーションを出動してしまうことが多いので、いつかまた、皆さんの前で披露してあげたいです。
 
びんさん、フォークジャンボリーの企画はありませんか?
 

2 件のコメント:

びん さんのコメント...

うん、私にはやっぱりこっちが君にはまる気がするんだよな~~。
マーチンやギブソンは別格として、やっぱりYairiギターは倍音の深い素晴らしいアコギだね。
私、うださんときて、東京の旧友も先日Yairiを購入したんだ。
私の近辺のYairiブレイクはTaguさんがスタートだね!!

cheero1969 さんのコメント...

あっ、そうだったんだ。

余り意識していませんでした。最近可愛がってあげられていないので、せめて手に取るようにしていきます。

Yairi会、作りますか?