2011年1月9日日曜日

そば処更科@大網白里

   蕎麦屋といえば、この木製お品書き板
   もやしラーメン 700円 おしんこ・みかん付き
   麺はこんな感じ すべて自家製麺
   この餃子 なかなかいけます。 400円
 

 1/6 昼食
 
父の通院で、帰りがけに蕎麦屋さんで昼食を。
 
以前、盛り蕎麦をいただいたことがありましたが、ラーメンは未食でしたので、試してみます。
 父は相変わらずの天ぷら蕎麦です。
 
 私はラーメンと悩みましたが、もやしラーメンとしました。
到着しますと、香ばしい香りが立ち込めます。ひとくちスープをいただきます。
 うん、蕎麦屋のラーメンしてます。良い出汁感で、醤油のかえしの甘みが何とも和風らーめんです。
 
そして麺。入店してから奥の部屋から、カッタンカッタンと音がします。そうなんです、こちらのお店、蕎麦・うどん・ラーメンの麺が自家製麺なんです。製麺機での製造ですが、その拘りに期待が膨らみます。
 中細麺のストレートで、茹であがりは、芯の薄ら残ったベストな上がりでして、私の好きなベクトルの物です。旨いです。
 
香ばしい匂いは炒めのもやしですが、ニンニクの香りがします、がニンニクは見られず、パウダーをお使いの様です。スープにもやしのエキスが混ざってコクが出て良いですね。
 
何となく気に成って頼んだ餃子。これが旨い。
 慌てて頂きますと、中から旨汁が飛び出て来ますので、注意しましょう。餃子ライスでも良いと思われます。
 
今度はチャーシュウ入りのラーメンかチャーシュウ麺を試してみます。餃子はまた食べたいなぁ。


大網白里町 南今泉4675 水曜定休




0 件のコメント: