2011年1月9日日曜日

上総 すし屋の江戸勘@岬町 桑田

   私のためだけに供された 盛り合わせ
   赤貝の肝 しぐれ煮
   白子 葱味噌焼き
 

 1/7 夕餉
 
今宵は何としても寿司が食べたかったのです。
 
と言うわけで、久しぶりに江戸勘さんへ。独りで来るのは初めてです。入店前に代行タクシーに予約しておきました。何か今宵はとても空気が澄んでいて、路面が凍りそうです。
 
先ずはつまみで、左からカワハギ・〆さば・赤貝・カニ味噌和え・白イカ・生海苔・自家製カラスミの盛り合わせを功一氏が切っ付けてくれました。綺麗な盛り込みですね。
 なんといってもカワハギが旨いです。肝醤油が食べ終わってもツマミになります。あとは自家製のカラスミ。あまり燻製感が強く無くて良いです。良く出来ています。
 
酒は八海山の初しぼりと黒帯をいただきました。どちらのグッと腰のある良いお酒です。
 
 鉄火巻きをいただいて、〆としました。


 



0 件のコメント: