2011年1月11日火曜日

木島肉店@長生村 一松

   上の鶏つくね揚げはサービスでもらっちゃいました。 1個60円です。
   夕食の友としました。焼き豚だけ軽くレンジアップ 付け合わせに大根の葉を

1/10 夕餉の友
 
灯台もと暗しとは、こういう事でしょう。村内に美味しい肉屋さんがある事を知りました。
 
さっそく、居ても立っても居られず、購入に走ります。
 
噂通り、店内のショーケースにはサーロインのブロックがゴロゴロ。牛タンが10数本転がっています。三角バラのブロック(本当に三角だった)までディスプレイされております。見ているだけでゾクゾクします。
 
お目当てのローストビーフは今日作りとのことで購入できませんでしたが、代わりにと鶏のつくね揚げを頂いてしまったので「じゃ、また!」とも言えず、焼き豚・ポテトサラダを購入して試してみる事に。
 焼き豚がグラム260円、ポテトサラダがグラム126円となります。
 
焼き豚の付け合わせとして、さらし長葱・大根の葉のオリーブオイルとガーリックの炒めとしました。
 
つくね揚げはあらかじめ味付けがしてあって、少々強めの味ですが、なんといっても食感の妙が良いですね。外・カリッの、中・ふわシュワで美味しいです。
 
焼き豚はタレが付いていませんが、しっかりと焼き豚自身に味が滲みていますので、タレの必要は無く、美味しくいただけました。
 
ポテトサラダは甘さの感じるフルーティーな印象のポテサラです。
 
全体的に味はしっかりと付ける傾向にあるようです。昔ながらの味わいですね。
 明日、ローストビーフを買いに再度訪問いたします。
 

2 件のコメント:

casper さんのコメント...

焼き豚美味しそうです
今度、一松行ったら購入したい!

cheero1969 さんのコメント...

casperさん、こんばんは!

コメ、ありがとう御座います。
 
木島さんのチャーシュウは、しっかりとした肉感で、周囲にしっかりと醤油味が付いているタイプです。 
 そのまま、ツマミでも良いですが、ラーメンのトッピングとして相性が良いと思います。
 ちょい、薄切りでお試しください。

話しは変わって、
 私のこのブログに操作上、コメントは入れづらいですか?
 特に、任意でプロックは掛けていないのですが、知人から「コメント出来ないっ」と言われる事があるのですが、
 宜しければご回答ください。

そちらのコメントに乗じて恐縮です。