2010年4月2日金曜日

デニーズ@茂原 八千代

   ファミレスで坦々麺って らー病?

3/21 昼食

ものすごい風です 黄砂が舞っています
電車止まってます

教え子が遊びに来るとのことで食事をすることに

ファミレス希望でデニーズへ
家内とタっくんは洋食でしたが私は坦々麺をライス付きです
味は普通の可もなく不可もなくといったところです

ファミレスで坦々麺とは病気かと思われますが、他のテーブルでも結構オーダー出てましたよ

2 件のコメント:

びん さんのコメント...

いや、坦々麺は、チェーン店の方が間違いない場合が多いぞっ!!なぜだ????

cheero1969 さんのコメント...

んーそれは、いわゆるステレオタイプと言われるもので、日本人の感じている坦々麺が坦々麺ではないことに由来します。
 ご存知かもしれませんが、そもそも中国四川には汁ありの坦々麺は存在しませんでした。坦々麺は日本からの逆輸入です。
 よって原点が無い異常これが正解というのが存在しませんので、個々の感性にゆだねられてしまいます。
 後は麺とスープの相性でしょうか
全卵麺(ぜんたんめん)と言われるぼそっとしながらも、もちもち食感が楽しめるめんでしたら、きめの細かいごまペーストを使ったスープが合うと思いますし。多加水太麺でしたら、ざらつきのあるすり胡麻のスープが良いかと
 書いてるときりが無いのでやめますが、そんなわけで、その店その店の個性を打ち出しているものが、自分の好みと合うか合わないかでばらつきを感じ、チェーン店のステレオタイプが食べやすいということになります。