2010年4月15日木曜日

揚子江菜館@千代田区 神保町

   元祖 冷し中華 1500円
   五目チャーハン

   春巻き

3/22 昼食

彼岸で池上の墓地に墓参りの後、父を車いすに乗せて神保町めぐり

神保町は父の職場があったところで、私が生まれた地であり、家族の思い出の地であります

揚子江菜館は、すずらん通りにある中華の名店でして、少々値段は高いですが、まちがいのない本格中華が楽しめます

父はおそらく5年ぶりくらいだと思いますし、家内は初訪となります

オーダーは 父が五目そば、家内と私で冷し中華とチャーハン 皆で春巻きをいただきました 冷し中華は1年中あります

実は私、ここのが日本の元祖とされる冷し中華を未食でして、家内とシェアすることで今回実食となりました

そして初春に 初冷し と相成りました

冷し中華は画像通りの美しさで、富士山を盛り付けのモチーフにしているとか、タレは甘めでたっぷりと、具材の豊富さに最後まで食することを楽しませてくれます 旨いです 品が良い

チャーハンは当たり前の仕上がりで特徴はさしてありませんが、安心していただけます

父は久しぶりの神保町散策にホクホク顔でした また行きましょう!

2 件のコメント:

びん さんのコメント...

すいませんが・・・グリーンピースよせてもらっていいすか?(笑)))

昔、あの辺のスタンディングバー行ったよね、確か。
あんちゃんがいたような気がする。

cheero1969 さんのコメント...

良く解かりましたね。確かにあんちゃん居ました。ジホウも居たような?

揚子江菜館には連れて行ったことは無いのですが、当時は中古の楽器屋さん(ギターが宙づりで売られている)があった通りです。
 そうそう、あつしの結婚式の翌日に行ってあやしいアコギを買ったでしょ!
 そうそう次いでにもうひとネタ
今季はストーンズはworld-TOURはしないそうです。
 北京亭の餃子旨かったね
餃子を食べに行く口実で、ギブソン買っちゃうかぁー