2013年9月11日水曜日

Pole Pole in the park @ 一宮

お餅の様な食感 中は茄子カレーが入っています

サラダのグラニテは、紫蘇です。

メジナのポワレ 上に載っているのは、素麺かぽちゃ

相変わらず、野菜の取り合わせが絶妙です

アサリの出汁がソースに活きています


 8/27 (デートランチ)

家内と、デートランチ。

家内が好きな、ポレポレさんです。

今日は、何と、メジナがメインでした。ちょっと引いたのですが、ポレポレさんを信じる事に、しかも、付け合わせにゴーヤがあしらってあると言うので、更に臆するところがあったのですが、
 高橋さんの、『克服しましょう!』との勧めに、チャレンジする事にしました。

メジナと言えば、寒メジナが美味しいとされ、夏場のメジナは独特の臭いがあり、敬遠される向きがあると偏見を持っていました。
 ゴーヤは、苦みが強すぎて、何を食べているか解らなくなるので、私は苦手なんです。

さて、結果は、
 五分五分でした。 ゴーヤはダメでした。

メジナは、思ったより臭みが無く、独特の臭みは旨みへと変化していました。
 ソースに、アサリの出汁が活かされている事と、タイムでしょうか?
ハーブの持つ苦味で、臭みを飛ばしています。 素晴らしい!
 それにしても、魚の処理が良いのだと思います。 旨い・上手いっ!

良い物ですね、外房フレンチ!

0 件のコメント: