2013年9月21日土曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

地引鯵 の ベタ盛り

唐揚げ

石鯛の腹部位

8/31(夕餉)

仕事上がりのswitching

地引の鯵は、この八月で終わりそうです。
 まあまあ、だったのではないでしょうか? 今年は結構食べる事が出来ましたが、翡翠造りにはありつけませんでした。

今宵は、石鯛の腹部位。
 その脂のノリ方と言ったら、平目の縁側並のノリです。
初めて食べましたが、平目の縁側と比べてはいけない様な旨みがあります。 甘いです。

これからも、石鯛が入れば楽しめるとのこと。

 それと、素晴らしい方が、お客様に成られたとのこと。
なんと、このブログの読者様だそうで、ありがとうございます!

是非、清さんでお会いしたいです!


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 久し振りにコメントします。最近はちょっと慌ただしく、自分のブログ更新もままなりません。まだ8月に撮りためた写真をアップしている状況です。
 それはさておき、石鯛の腹身は美味しそうですね。白身ですが、脂が乗っており、甘みも十分にありそうですね。
 地引の鯵も美味しそうです。気取らないベタ盛りが良い感じですね。品質に自信があるからこそ出来る盛り方ですね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

石鯛、旨いです!
 こんなに美味しいとは。

そして、なんと、今後の予告ですが、
 平スズキ・平政・〇〇かつお、が食べられるかもしれません!

お寿司屋さんに、プロの釣り師さんがお客さんに就いたので!
 この方、平スズキの世界記録をお持ちだそうです。

地引鯵は終わりましたが、ほんとに今年は良く食べました!感謝です。

匿名 さんのコメント...

 V350です。
 おっと、プロ釣り師ですか。平スズキの世界記録保持者とは恐れ入ります。平スズキは房総がメッカですから、世界記録保持者が千葉県在住でも何の不思議も無いですね。確かまだ若い人だったように記憶しています。もしかして、平スズキ、丸スズキ、タイリクスズキの3種全てでメーターオーバーを記録している、その筋では有名な人ですかね?
 平スズキは個体数が少なく、磯場に単独行動で生息しているため、釣り以外の方法で捕獲することは困難です。それ故、市場には全くと言って良いほど出回らない幻の魚です。食べられるのは釣った者のみ。その味は、通常の丸スズキを大幅に上回るものと聞きます。
 平政に限りませんが、釣り物は本当に美味しいですよね。
 〇〇かつおとは?何でしょうか?スマ鰹ですかね?激ウマらしいですが。食べたことはありません。何せ漁獲高の少ない幻の魚ですから。漁師の間では、一番美味しい魚はスマと言われるほどの味だそうです。血抜き処理を施したものは、身が白っぽく、鰹の仲間とは思えないそうです。
 いずれにしても、それは本当に朗報ですね。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

全て、ビンゴです!