2009年12月15日火曜日

ラーメン長久@長南町 芝原


12/11 昼食
ちょいと最近、長南方面が気になり出しまして。
初訪のラーメン店、県道148沿いにある、らーめん長久(ながひさ)です。
ラーメン本ではほとんど紹介されていませんが、アリランラーメンを食べに行く時、バイクなんですけど、この店がある交差点を通過するときに、竹岡・梅の家ほどではありませんが、醤油の香りが鼻腔をくすぐるのです。気になっていました。
季節はずれの土砂降り雨にも負けず、入店。店主の旦那様とおぼしき男性の快い「いらっしゃい」
 「あれ、居酒屋にきちゃった?」といった風情ですが、お客さんはそれなりにいます。皆、ラーメンを啜っています。「よし」っとメニューを見ると「安っ」 ラーメン500円です。わたしはワンタン麺600円にしました。
厨房では奥様らしき女性が独りで調理しています。ほどなくしてワンタン麺到着。
ん~やっぱり竹岡チックです。
先ずはスープから。そんなに醤油しょうゆしていません。ライトタイプです。若芽に胡麻まで散らしてあります。メンマしっかりしたコリコリ系です。煮豚は豚バラ煮で、梅の家の1/3位の厚さですが決して物足りなさはありません。それを二枚と切り落とし一枚。そしてワンタンが5個はいってます。うれしい。プリうま!
麺はというと梅の家っぽい、ボソボソ感が良い感じです。都一の干麺ではありません。
例にもれず、玉ねぎ入っていますがさらしてあって食感・玉ねぎ度はソフトです。
 値段以上の満足感があります。あくまでも竹岡チックですがお勧めします。
最後に支払いの時にチラ見したのですが、大将がしていた白い前掛けの腰のあたりに『×宮製麺』とありました。ということは『小宮製麺』ということか?どっかで書いたと思いますが、一宮・小宮製麺の焼きそば麺のファンです。残念ながらメニューに焼きそばはありませんが、定食等麺以外のメニューも数多くあります。
店内には所狭しとカレンダーが貼られていて、その中に『ざるらーめん』のポスターが2枚も貼ってあります。おすすめなのでしょうか?
県道148沿い 長南町芝原 0475-47-1261 明石寿司の斜向かい

0 件のコメント: