2009年12月15日火曜日

東京土産

  プランタン銀座にあるアンジェリーナParisのプティモンブラン8個入りで1000円
   と、中身はこんな感じ
   こちらはホテル西洋銀座 ローズウッドホテルのミルフィーユ
12/11 お夜食
ホテルコックの兄が父を見舞って(実は私の都合で、ネーさんすいません)泊まりに来てくれました。
今回も東京土産を買ってきてくれました。
先ずはモンブランから、レギュラーサイズは250CCのデブ缶ほどの大きさとか、こちらはプティでマロングラッセ位です。無論フランス産の栗(甘栗サイズとか)を使用しており、裏ごされ、かなり甘いです。栗の風味としては濃厚でさつまいも(きんとん)のようでもあります。中のクリームも濃厚で生クリームというよりもミルククリームといった印象で、まかり間違えば練乳です。←失礼
一口パクリサイズですが、少しづつ召しあがったほうが良いかと、邪道かもしれませんが私はウィスキーもしくはコニャックが合うとおもいます。←実際、ウィスキーでやっつけました。
紅茶やコーヒーで流してしまうのはもったいないかと。
 次いでミルフィーユ、他にもあったのですが、私ミルフィーユ・ナポレオン好きなのです。
さてお味はというと、こちらも濃厚。昨今の日本のケーキに慣れてしまっていると『あまっ』てな感じです。そしてパイのミルフィーユの部分も焦げる寸前かと思われる様なしっかりとした焼きあがりで、絶妙な食感とおいしさを引き出しています。パイミルフィーユとクリームのどっしりとした味わいがケンカせずに共存しています。となるとイチゴが弱かったです。 ごちそうさま
それと私の一杯つまみ用に生ハムを買ってきてくれました。日持ちするので正月にでも開けようかな。
我慢できるかなぁ


0 件のコメント: