2009年8月11日火曜日

房総つけ麺@一宮

  野菜つけ麺 家内オーダー

  つけチャンと呼ばれる つけ麺と半チャーハン
8/7 昼食
暑さに負けて、房つけに逃げ込みました。家内とふたりでつけ麺です。
じつは私は冷やし中華にしようとしたのですが、『今やってないのよ』っていつやんの?というわけで、つけチャンに変更した次第です。
野菜つけ麺は炒めた野菜がたっぷり入っているのでスープが冷めなくてよいのですが、私はタレが冷めようがノーマルのつけダレの酸味が好きなんです。何と言われようが、私のつけ麺の解釈は多少なりとも酸味を帯びていなければなりません。もちろん魚介節系のつけ麺は美味しいと思いますよ、でも違うんです意味が。舌の好みというよりも、育ちの問題だと思います。あとビジュアル、麺の上に綺麗に盛りつけられた具をひとしきり見るのも、食べる前の大事な儀式なんです。そのままかじるもよし、タレに浸けて温めるも良し。自分の世界観を奔放にさせてくれる意味でも、ちがうんだなーぁコレが、やっぱノーマルでしょっ。
 あと、私はタレが冷めてもトン脂が固まっていなければ問題ないんですけど。結構ダメな人多いですよね。
一宮駅から海岸方面に 一宮役場手前の交差点を右折し800メートル位直進左手


0 件のコメント: