2009年8月11日火曜日

水守食堂@一宮

  透きとおったスープは正に中華そばの仕事です 500円成り

  寿司とラーメンの素敵なコラボレーションが楽しめます

8/3昼食

郷愁さそう味にやさしく包まれたくなる時、私は一宮裁判所近くの水守食堂にふらりと立ち寄ることにしています。飾りっ気のない店舗は昭和の趣を残し、ちょっとしたタイムスリップ気分を思わせます。


 最近、外観を改装されましたが、渋めの良い雰囲気が漂っております。


もう十年来のお付き合いでして、寡黙な女将さんは会計の時に『久しぶりですね』とちょっと声をかけてくれるところなんかも、奥ゆかしさを感じます。何でも一宮で一番古い食堂だとか。




今日は基本のラーメンとのり巻き(干瓢)を一本(200円)をいただきました。



相変わらずのぶれのない、ほっとする味わいです。特別なものではないのですが、まずこの澄んだスープの輝きをご覧ください。またそこに丁寧に湯きりされた細めんが清流を成しております。具も出しゃばらずオーソドックスなトッピングですが、豚バラ巻きチャーシュウ美味いです。

のり巻き一本200円は高く感じるかもしれませんが、湯呑を見ていただくとお分かりの通り、寿司屋のそれですから味は間違いなく、海苔パリです。 握り寿司も一貫から注文できるのがうれしいですよね。


 なんたって、ラーメンに寿司を合わせられるんですから、


日本人に生まれてよかったーっ

とても不思議に感じられるかと思いますが、店内に入ると先ず、寿司カウンターがありまして、その奥に中華厨房があります。テーブルと小上がり席がありましてファミリーでも気軽にいけます。


 爺さんは刺身をツマミに日本酒を、孫はチャーシュウ麺にチャーハンなんて、玉前神社参拝の後にぴったりのシチュエーションだと思いませんか。


 まぁぜひ来てみてください。寿司・中華メニューが主ですが、各種定食・かつ丼等の丼物・オムレツなんてのも有ります。美味いっすよ。私のオススメは五目ワンタン麺です。




九月十三日は玉前様の祭礼です。




JR上総一宮駅から玉前神社へ 斎藤花店隣 駐車場あり

2 件のコメント:

kei さんのコメント...

水守食堂で検索したら、ここに来ました(笑) このラーメンの画像、すっごくいいですね!! 心底、行きたくなりました。こういうラーメンがいいんですよね!!

アングルもすごく素敵ですね!

cheero1969 さんのコメント...

おはようございます。

地元では出前寿司として、知られていますが、あまりラーメンの良い噂は出てこないんですよ。

わたしは充分綺麗ならーめんだと思うのですが、今までオススメしてきた割には反応が悪いんです。
 
昨今のラーメンブームに媚びることなく、家族で伝統の味を守り続けているところも、魅力の一つなのですが...なかなか共感が得られません。

老婆心ながら、焼きそばがメニューにありますが、生めんを茹で上げて炒めた焼きラーメン風の物ですので、好みが分かれるところですので、注文時には御検討下さい。