2009年8月23日日曜日

清寿司@一宮


  赤貝 ゲタに乗せられて暫く舞って居ります。
8/19 夕餉 
清さんに家内と来ました。時々あるんですよ、家内の『今日は清さん気分』ってやつが。気が変わらないうちに車を走らせます。
 まだ清寿司では新子を食べていないので聞くと、今日は無いとのことでお預け。
ポンと置かれた赤貝が『ごめんなさい。今日は私がお相手しましょう』と手招きしてきます。
 たぶん竜宮城にある、銀座高級サロンの美人ママさんの風情です。←行ったことないけど
味は格別です。今日はトリ貝も甘みがあり、青柳はいつも通りのうまさで、貝祭りでした。←そんな祭りはない
常連のS氏が帰られて、私と家内と女将さんの3人になり、
 女将さんの動きがおかしい?
何やら、水割りグラスと深緑のボトルを持って付け台に登場。
 梅酒の良いのでも入って、家内にすすめてくれるのかな、と思ったらカミュのナポレオンでした。
『待ち切れずに娘と開けちゃったんだけど、残して置かなきゃと思いつつ...』なんて嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか。2/3以上残ってますよ。
 ここ数年、清の女将さんは駄菓子のムギムギにはまっておりまして。家内と女将さんはそれをツマミに水割りで、私はもったいないのでロックでいただきました。
 あれっ。やっぱりここは竜宮城?

0 件のコメント: