2014年6月7日土曜日

MASTER PEACE @ 一宮 宮原交差点

魚介豚骨つけ麺とサービス半ライス

半ライスは、こうなります。

冷麺 プロトタイプ

ミルクアイス イチゴソース

5/22(昼食)

家内とマスピーさんへ
 お互いの公休日でランチへに出かけました。
週一回の、夫婦水入らずの ひと時です。

家内は、勝浦タンタンつけ麺。私は、魚介豚骨つけ麺としました。
 途中で、つけダレを交換して楽しみました。

さて以前、間さんから全粒粉組成の麺を使ったラーメンのメニュー発想を問われた時のイメージが十分に伝わっていなかったなと思い、しばしの談笑。
 すると、他にお客さんがいないのに、調理が始まったなぁと。
「賄い」でも作っているのかと思いきや、目の前に『これっ、麺は違うんですけど、今言っていた感じで作ってみました』と間さん。

うおーっ!伝えたイメージが直ぐに形になるなんて、テレビでは観たことがありますが、こんな経験は初めてです!『残していいですよ』と言われましたが、食べますよっ!

ふんふん、なるほど。
 白だしベースのスープに、勝タンの頭。きりっと冷えた麺が旨いです。
メニュー化するには改善の余地がありますが、イメージは良いと思います。
 冷やし中華ではなく、『冷麺』『冷やしラーメン』のイメージです。

題して、『勝浦式冷麺』
 べたですが、「盛岡冷麺」や「山形冷やしラーメン」な感じ。 スープを飲みたいんですよね ♪

 本格的にメニュー化に向けて調整していらっしゃるとのことでしたので、皆さんお楽しみに!

んー、補足ですが、
 以前いただいた全粒粉の麺によって発想した冷麺でしたが、今回、通常の細麺で試作していただいたわけですが、全粒粉の麺よりも、通常の『細麺』の方が美味しく感じました。
 改めて、『細麺』の実力を確認した思いです。
 

0 件のコメント: