2014年6月27日金曜日

はくが @ 茂原 弁慶通り

天ぷら ライス 800円

エビはブラックタイガーですね。

6/6(昼食)

念願の『天ぷらライス』

私、つくづく変な奴だと思います。
 なぜに、中華料理屋に天ぷら定食があるのか?

どうでも、良いですよね?

でも、私、気になっちゃうんです。


さて、ドキドキしながらのオーダー。
 今まで、10回近く来店していますが、周囲に『天ぷらライス』を注文している客を観たことがありません。天丼も、
 オーダーコールしたものの、「えっ、今日は出来ません」とか言われたらどうしょう?

なんて、思いすごしで、あっさりオーダーテイクされました。

しばらく経つと、ゴマ油の香りが厨房から漂ってきます。
 あれ?中華屋さんだからゴマ油は使うだろうけど、それは明らかに炒めものではなく、揚げ物の油の匂いです。

まさかっ?

その、まさかでした!
 ゴマ油の香りは、わたしがオーダーした天ぷらから放たれていますっ!

びっくりです! はやる気持ちを抑えて画像撮影。手が震えます。

そして、一口。エビ天から、
 「フホっ、」
揚げたての熱々、フリットのようなしっかりとした衣は、サックサクです。
 エビ天は三本、結構な大きさです。しかも筋切は最小限なのでプリップリっ!
あとの天ダネはキスとシイタケですが、エビが3尾も入っていて、800円はお値打ちです。
 そして、糠漬けと味噌汁が旨いっ!

天ぷら・とんかつを食べる時は、漬けものと汁物が欠かせません。
 見事にクリアしています。

はくが、恐るべしっ!

ただ、私の好みでは、天丼の方が良さそうです。
 たぶんですが、出前の状況を考慮してのフリット的な衣だと思いますので、丼汁が染みていた方が、美味しいはずです。

というわけで、今度は「天丼」にチャレンジですねっ!




0 件のコメント: