2014年6月27日金曜日

清寿司 @ 一宮 宮原

ショウサイフグの唐揚げと新玉ねぎ絹サヤ

トリガイ 旨いです

久しぶりの、お茶割り

ホタテの炙り

小肌の香り刻み

〆ビールはキリンのラガーで!

5/28(仕事上がりのswitching)

なんとなく汗ばみますね。まだ夏には早いですが、
 ムブユさんのパンを届がてら、女将さんに会いに来ました。
今宵は、小皿での提供に楽しさを感じます。
 ショウサイ河豚は、初夏にかけての旬ものですね。あっさりとした味わい唐揚げでの調理に合っています。 
 新玉ねぎも、地域ならではの逸品です。この時期は玉ねぎを買う必要がありません。
今年はトリガイの当たり年でしょうか?
 どちらで戴いても美味しいですね。貝好きの私としては嬉しい限りです。

喜んでいると、ホタテの炙りを出してくれました。
 中はレアで、塩を振っただけのシンプルなもの。日本酒はもちろんですが、久しぶりに『お茶割り』で試したくなりました。よりスッキリと戴きたい思いで、
 お茶割りは、寿司屋さんの粉茶に焼酎ですが、ペットボトルのお茶ではありませんので、濃さを調整できます。甘みを感じるのも淹れたてだからでしょう。かち氷で一気に冷やします。
 

初夏の涼を楽しもうと、小肌の香り刻み。
 こちらは材料さえあれば家庭でも簡単に作れます。
小肌・大葉・寿司ガリは縦に挽いて、和えるだけ。 好みでゴマや七味を振りかけても良いでしょう。
 こちらも日本酒との相性が抜群ですが、ビールも良いですよ!

と言うわけで、キリンラガーを。
 

0 件のコメント: