2014年6月7日土曜日

 慶飯 @ 茂原 商工会議所向かい

涼麺 880円

麺は『麺帯』で仕入れ手切りとのこと

白身魚の水餃子

メニュー一覧①

メニュー一覧②

ご口上書き

5/27(昼食)

初訪の中華料理店・慶飯(よしはん)さん。
 正確に言うと、『健康ラーメン 点心の館』の時に、ラーメンとレタスチャーハンを食べたことがあります。あまり強い印象がないのですが、何となく、『しっかりとした冷やし中華が食べたいなぁ~』と。

で、思い出したのが慶飯さんでした。
 入店しますと、ありました『涼麺』のポップが、
一応にメニューに目を通して、やはり『涼麺』をオーダーしました。

奥様と思しき方が口上を述べられていましたが、先入観を持つだけですので、気にせずの微笑みがえし。

さて、来ました『涼麺』は、なかなかのビジュアル。そして、中華独特の香りが鼻腔をくすぐります。
 人によってはクセを感じるかもしれませんが、私はこういう作りが好きです。

麺をあけると、『おやっ?』めんの太さが不揃いです!
 『えっ!どんな製麺屋さと取引をしてるのかな?』等と思いつつ、麺をひと啜り。
旨いです! 熟成された全卵麺の味わいですね。コシが違いますね!

 聞けば、三浦屋製麺の麺帯を仕入れて、手切りをされているとのこと。
納得の美味しい麺です。『点心の館』の時とは印象が違います。

そして、トッピングが王道で、安心して頂けます。
 中でも、チャーシュウは、本当に『焼豚』でして、釜焼きです。
中華の焼き物好きな私としては、この焼豚だけで老酒を飲みたい気分です。

甘酢たれは特徴がありまして、
 中国醤油かな? 南乳は入っていそうだな? 香味野菜・果物もすりおろしで入っていそうだな?

なんて、難しい顔をして食べていたからでは無いと思いますが、帰り際に店主から、
 『どうでした、涼麺?』と、ありがたい御言葉をいただきましたので、つい。
すると、『あー、うちは焼豚を南乳を入れた漬けダレに入れてますよ!それがタレに移ったんでしょう?』
 私は、おなかの中でガッツポーズを取っていると、
奥様が、『そんなことが解るんですか?』 『同業者さんですか?』と聞かれましたので、
 私は、『いいえ、只の食いしん坊ですっ!』と返しました。

なんか、嬉しくなってしまったのは私の方でした!
 ごちそうさま、美味しかったです。
今度は、『牛タン丼』を頂きに参ります。

0 件のコメント: