2013年1月27日日曜日

豚そば三軒屋 @ 茂原 東部台

ポイントカード満了につき、メニューに無いラーメンを、

三軒屋の太麺にナポリタン的なスープ


1/16(昼食)

前夜に、田中さんと飲みました。今後の彼の構想を聴きつつ、東京で展開されると言うラーメン専門店のコンセプトを聞きました。 なにか、触発される思いでした。

来月には田中さん造りのラーメンは、千葉では食べられなくなります。やはり、淋しい。

少しでも田中さんの味を覚えておくために、ポイントカードの満了券を使って、『メニューに無いラーメン』を頂くことに、

田中さんは、『中華ですか?和ですか?洋ですか?』と質問して来ました。私は中華でお願いしましたが、『洋っぽい中華で行かせてください』との事で了承。

味噌ラーメンの如くキャベツや野菜を北京鍋で炒めて、豚骨スープに、カゴメのトマトピュレーを投入、そしてコチュジャンを入れて煮込んで行きます。んー、トマト味のパスタ系に成るんだろうなぁと、思っていましたが、トマトはトマトでも、「洋っぽい中華」と仰った通り、なんと!

ナポリタン味のラーメンが出て来ました!
 

ナポリタンと言えばケチャップですが、ピュレーを使っている事で、変な重みがありません。見た目よりスッキリしています。しかして味わい深いですよ。通常ナポリタンにはスープは使いませんし、しかも豚骨スープなわけですから、濃厚な味わいなんです。

んー、滋味で旨いです。

こんなラーメン初めて食べました。
 きっと、田中さんがイタリアンでも修行為さっていた事に依るのでしょうが、それにしても秀逸です。

もう、こんなラーメン食べられなくなるんですね。残念で仕方がありません。

東京のお店では、塩ラーメンを主体にされるとのこと、
 イメージは、『海』だそうです。
サーファーでもある彼は、千葉の海に恩返しが出来るよう、東京でラーメンを展開するとの事。
 来春オープンの予定であるとか、応援させてもらいます。

0 件のコメント: