2011年5月1日日曜日

中華料理 昇龍@茂原

   冷し中華定食900円 安っ

   ありがちな中華・ラーメン屋さんpopっ

   餃子は普通 300円ですから


    メニューのワンダーランドです

   豊富なメニュー陣

4/26 昼食

今日は、父が再来週から短期入所する老健さんにお試しステイをしているので、家内を連れて東京の義理の御父さんのところへ挨拶に行きます。台東は浅草橋まで行きます。

と、その前に腹ごしらえ。

初訪の茂原・昇龍さんへ

店内には壁一面にメニューのポップが貼ってあります。1つの法則がありまして、定食・セット物にはトンカツが付きます。トンカツや揚げものもメニューにはオムレツが付きます。


 何なんでしょう? フルパリューです。 しかもリーズナブル。

私は、今年初の冷中としました。 あと焼き餃子。


 家内とシェアです。充分な量があります。ライス付きですので、

 冷中は甘めのタレで懐かしい感じです。ありがちなのが、通年で冷中を置いているお店では錦糸卵では無く、茹で卵であることが多いです。例にもれずそうでした。ちょっと残念。

私、冷中にはたっぷりと錦糸卵が乗ってて欲しいのです。麺と同量位がいいですね。

しかして、この時期にして冷中が食べられましたので、嬉しい限りです。

さて、気に成っていたトンカツですが、これがまた郷愁誘う厚さの豚肉でして、お惣菜としてはこれで良いと思います。昨今は『厚切だけど、柔らかいっ』なんて、贅沢な事を言うようになりましたが、本来はこれで良いのだと思います。 賢明な読者の方々のために目安として申し上げますと、駄菓子のピックカツをもう少し肉厚にした感じです。←褒め言葉ですよ。


 ですから、たっぷりとソースを掛けて召しあがれば、ご飯は何杯でも行けそうですね。旨い。

いろいろなメニューが見ているだけで楽しくなってくるようなお店です。


 また、ご主人のキャラが良い味出てます。すてきなまゆ毛の持ち主です。 


会計時、サービスセット以外は50円引きとのことで、餃子は250円となりました。

御馳走様でした。 家内は今度、オムライスが食べたいと言っていました。


 私は坦々麺が気に成ります。


 

2 件のコメント:

なか。 さんのコメント...

なか。です。昇龍と聞いて思わず・・・
茂原勤務の時は週2くらいで行ってました。
とにかく量が多いのと深夜まで営業している
のがありがたく。私の定番はエビチリ定です。グルメな方には突っ込みどころ満載な味ですが、なんか懐かしい。変に凝ってなくて、ちょっと甘い、すっぱい、ほのかに辛いソースが好きです。怖いもの見たさに一度お試しを。。。

cheero1969 さんのコメント...

おはようございます。

んっ、間違ってたらゴメンナサイ。
 スト・ハイ、頑石研究所のkey.担当のなか。君ですよね?

竹さんと良く行っていたと言うのを以前聞いていたので、行ってみました。

今気に成りつつも、多分オーダーしないのは、『さざえラーメン』『マーボーラーメン』ですが、同じ値段なんですよね。
 何で、マーボーメンは1050円何でしょう?

ご存知ですか?
 
また、君津の情報がありましたら、教えて下さい。