2014年7月29日火曜日

つけ麺 SL @ 木更津駅西口

木更津っ子のソウルフードでしょうか

王道の『the つけ麺』ですね!

盛りが良いですね。

7/1(昼食)

木更津で幼児相談。
 昼休憩時間が少なく、小走りで駅前に。

一度は食べておくべきかと、SLさんに。
 昔から、あることは知っていました。が、なんとなく、訪れるには至りませんでした。

ただ、昨今のつけ麺ブームに、些か首をかしげてしまう私としては、昔ながらの『つけ麺』の味を確かめておきたい気分になっています。

ということで、何のアレンジもない『つけ麺』を券売機でチケット購入。

待つこと暫し、太麺ですが茹で時間は3分位だと思います。
 加水率の高い麺は、適度な腰があって食べやすいです。『カタメ』信仰を見事に覆してくれます。

付けダレは、少し酸味を感じる醤油一本の潔さ。
 これで良いんではないでしょうか? 
昨今の付けダレ。研究しすぎというか、いじり過ぎな印象が否めません。

付けダレを楽しみたいのなら、ラーメンで食べるべきだと思いますよ。
 つけ麺・油そばは、麺の美味しさを、楽しむものだと私は思っていますので。
麺の味を包み隠してしまうような付けダレは、要りません。

ん~、懐かしいですね。 子どもの頃に食べていたつけ麺って、こういう味でしたよ。
  
木更津は、良い意味で古さがありますね。 ハイ、『ふるさと』を感じます。

まだまだ、木更津の老舗・名店はあると聞いています。
 隔月ですが、木更津グルメを楽しみたいと思います。

0 件のコメント: