2014年3月10日月曜日

らーめん きらく @ 茂原 萩原

つけめん

なかなかの美白

クラッシックな、つけダレです。

餃子を足して、ライスはサービス

割スープは清湯Cupに入ってきます

2/18(昼食)

次いでで、茂原に来たので きらくさんへ。

ちと、温かい一日なので、まだ試したことが無かった つけめんをば。

辛い、つけ麺もありますが、初回ですのでオーソドックスに、ノーマルつけ麺を。

ほほーっ、なんか懐かしい感じです。
 つけ麺の王将をはじめとする、昭和50年代のつけ麺の佇まいがあります。

というわけで、つけダレは酸っぱいです。
 良いんです。これで、わたしの目指すつけ麺は、こうでなくては。
濃厚? 要りません。あんなの只の脂の塊です。(濃厚好きさん。スミマセン)

いやー、塩ラーメンで慣れているつもりでしたが、あらためて冷水〆された麺の美しいこと美しい事。

美人ですね! カンスイの効き方からして「小宮製麺@一宮」で、間違いないと思います。
 ということは、通常のラーメン麺ではありませんね。ラーメン麺は三浦屋製麺@茂原ですから。
あっ、どうでも良いですね、そんなこと。

さて、麺を手繰って つけダレに、ちょんとつけて、勢い良くすすります。
 うっ、うまい! 何だろう? 冷やし中華よりも清涼感が有ります!
そして、見えにくいですが、チャーシュウが一枚と角切りチャーシュウが、やはり一枚分入っていますので、かじりながら麺をすすると、旨い美味いっ!

正統派の日本式つけ麺です。

そして、割スープ。
 チンタンCup(チャーハンなんかのスープが入って来るアレ)に、あの清湯がたっぷりと。
ん、もちろん、そのまま飲みましたよ!

水より、浸透圧が低いのではないかと思ってしまう様な、透明感のあるスープです。
 あ~、このスープで雑炊を食べたい~っ!

今度、勇気を出して行ってみようかな?
 「中華雑炊、下さいっ!」



0 件のコメント: