2010年3月7日日曜日

蓬莱軒@新検見川 花園公園前

   味噌タンメン 850円

   餃子 550円だったような


2/26 昼食


 千葉出張につき、暫くの間は蓬莱軒を連訪することにします。

今日は風が強くて、オリンピック・フィギイアの中継画面がザラザラです。

 私はキム・ヨナを応援しています。非国民ではありません。実力を認めざるを得ないということはもちろんですが、幼馴染のお姉さん(たまちゃん)に似ているからです。たまちゃんのお父さんは朝鮮の方だったと思います。

 と話はラーメンに移しまして、味噌タンメンです。前回の訪問の際「今日はお休み」とお品書きボードの上に紙が貼られていたので気になっていたものでした。
んーやはりタンメンよりもラーメンの方が蓬莱軒を感じられるかと思います。せっかくの煮干し出汁の香りが損なわれて、もったいない気がします。美味しいんですけどね。
 それと餃子をいただきました。焼き目が揚げたようにカリカリです。そんなに強い下味は付いていないのですが、御飯がほしくなる味です。人柄が出ています。
今日も今日とて、満足して会計を済ませようとすると「二回目だよね?」と女将さんが声を掛けてくれるではありませんか。うれしいですね。親戚の家に来たみたいです。思わず「また来ます」とあいさつしてしまいました。 
 
今度はラーメン大盛りと餃子かな。  夏の冷し中華が待ち遠しいです。


0 件のコメント: