2009年7月27日月曜日

房総つけ麺@一宮


6/5昼食
房つけのバロメンです。おそらく爆肉麺と漢字を当てるのだと思いますが、豚肉・長ネギ・ニンニクを油で炒めた物にスープを投入することで爆発的に乳化する様からきているのだと解釈しております。
 見ていただくとわかると思いますが、刻みネギは黒こげです。これが風味なのですが、如何せん焦げすぎです。でも美味いんです、ぜひお試しを!ちなみにこの麺はつけ麺用の太麺です。
 あの、房州全般的に湯麺では麺揚げが柔らかめでして。房つけの湯麺用の細麺ですとちょっとのびのび感を覚えてしまい、私はカスタマイズさせていただいております。嫌な顔せずに応じてくれますよ。またつけ麺の麺を細麺にもしてくれますが、これはあまりおすすめではないようで、会計時『どうだった?あのタレには細麺は合わないんだよ』とおばちゃんにしたり顔で言われました。そんなに悪くないんですけどね。

0 件のコメント: