2009年5月31日日曜日

寿司正@茂原 早野

                   穴子の肝煮付け ほろ苦さがうまさ
                    生青柳 なまめかしい和の色調です

                     岩牡蠣 こちらは中国水墨画?


5/29・30夕食
連投です。1日目は1人で二日目は家内と二人で、大将は微笑んで迎えてくれました。

頼まずとも、桝酒が出てきます都合6杯。前回無かった穴子の肝煮付けがゴロリと、美味いです。なんたって、ねっとりとしたコクと苦味は子どもにはわからないでしょう。
1日目の目玉は生の青柳。木更津産のもので磯香の中に青柳独特の香しい貝の味が口中にあふれます。初めて食しました。  と、あれ、星がない! 大将に聞きましたら、小柱を取って捨ててしまうものが現代の流通の良さで市場に乗るようになったとのこと。昔は高値で取引される小柱を取ったら捨ててたんですね。おいしいのになぁ~

この青柳を家内に食べさせたくて連投したのですが、家内にはその食感と磯香の強さがかえって苦手だったようです。今度炙ってもらおうかな。

0 件のコメント: