2009年5月31日日曜日

嘉木・ジャームー@茂原 道表

龍井茶 水色が涼やかです
奥に見える褐色のペースとが熟成豆板醤です
けっこうな大きさのムキ海老見えますか
ゴマプリン


5/29昼食
割烹かたおか&ソコの片岡晃一氏に昨日きいて、さっそく行ってみた初訪の店です。住宅街の中にあって目立たない作りです。店前には三角看板にランチメニューが手書きで、麺のメニューが800円で4種類(海老そば・坦々麺・おこげ・焼きビーフン)とおかずメニューが1000円で2種類(酢豚・八宝菜)。
海老そばのセットにしました。先ずは茶碗と急須が運ばれています。テーブルには電熱ポットが置かれており、最初の一杯以降自分で湯をいれてお茶を心行くまで楽しめます。本日は龍井(ろんじん)茶という無発酵の緑茶でした。茶葉は30種類ほど各省のものが揃っています。

次に大根もちとカレー春巻き、マスタードと豆板醤が添えられます。この豆板醤がうまい!見慣れた赤いものではなく熟成の進んだ茶褐色のもので、独特の嫌みがなく、そのまま食べてもおいしいです。白飯を何杯でもいけそうです。

お待たせの海老そばです。この時点でかなりお茶を飲んでます。
 小さめの丼ですがあふれんばかりに具とスープが入っています。目を引くのが具の海老でムキ海老ですが大ぶりのものが6尾入っていますし、フクロダケの半割・青梗菜・クコの実などの中華具材に、気分上々です。具は餡かけとなっていてスープに丁度いいトロミを与えています。いかにも中華といった味わいで、かなり好きな味です。スープまで全部いただきました。やさしい本格派の味です。

最後にゴマプリン。なめらかに上手くいってます。美味い!

しばらくの間、通うこととなりそうです。

1 件のコメント:

chiga さんのコメント...

cheero1969さん、はじめまして。
chigaと申します。

このお店美味しいですよね。
私の同級生がやっているんです。
以前、良く行きました。

全く話が変わるのですが、一つお願いがあります。
私は、千葉県.JPというSNS機能を持ったサイトを、12月より立ち上げました。
http://chiba-ken.jp/
よろしかったら、是非私のサイトでもブログを書いて頂けませんか?
こちらに書かれている記事を、コピペして頂くだけでも構いません。
過去の記事についても、インポートして頂けると、嬉しいです。
管理画面のインポートより、Bloggerの記事をインポート可能です。
私自身は、Bloggerからインポートした事が無いのですが、もし問題があったら、私の方で調査しますので、是非インポートをお試し下さい。

千葉県.JPの趣旨は、「ブログによる千葉県の活性化」です。
まさに、cheero1969さんのような記事をブログで書いて貰いたいんです!

千葉県.JPのサーバーは高性能な専用サーバーを契約したのですが、現状、私の知人のみしか登録していないので、寂しい限りです。
毎月サーバー会社にそれなりの額を払っているので、早く多くの方に使って貰いたいです。
もし可能であれば、ブログを持って頂き、お友達にも千葉県.JPの存在を宣伝して頂けると嬉しいです。

まだまだサイトとしては、不完全な状態ですが、是非是非よろしくお願いします。

登録して頂けましたら、SNS機能のメッセージにて連絡させて頂きます。

以上、ぶしつけなお願いで大変申し訳無いのですが、ご検討よろしくお願いします。