2009年5月15日金曜日

割烹かたおか@茂原

    絶品 鯵なめろう 生酢をつけても・浸しても
   鴨のロースト
                           その切り口  

   焼き野菜が美味いんです。オリーブオイルを塗りながら丁寧に焼いてくれます
5/14晩餐

 今夜は家内が急きょ泊まりの勤務となってしまい、1人で、かたおかさんに行ってきました。 先ず、瓶黒生をキャラ蕗で、次いで山崎のプレンダー水割りをロックで鯵なめろうを当てに。此処のなめろうの細かさとシソの実が入ったつぶつぶ感が良いんですよ。 いつもは日本酒なんですけど、今日の気分はメインに赤ワインを合わせる都合で、ウイスキーにしました。この水割りプレンダーが極上比率で割っているとの謳いで、なるほどおしいいんです。 どんな料理にも合わせやすいです。 メインは鴨と白アスパラガスの炭火グリル。私、ラム・マトン・馬・猪・鶉など血の味が好きなんですよ!家内はダメなので一人の時オーダーします。 今日の鴨は、朴葉焼き用のものだったらしく、ちょいと硬いがっしり肉質でした。 あるときにはシャラン鴨で、とても美味しいんですよ。 旬の白アスパラは今日届いたとのことで、ジューシィーさがいいですね。 ワインは私の好きな、自然派の仏コートデュローヌがグラス分けできるとのことで、ボトルで無理せずにグラスでいただきました。 常連さんたちに囲まれて、楽しい会話と美味しい食事にいい時間をすごせました。

 

 

0 件のコメント: