2009年5月10日日曜日

甚兵衛そば@宗吾霊堂前


5/9昼食
 宗吾霊堂の門前にある蕎麦屋で、幼稚園の頃から成田山参りの後で、必ず家族で立ち寄っていた、誰が何と言おうと、私の№1そば屋です。

甚兵衛そば(ザル蕎麦:450円)の特徴は、朱塗で舟形の木製の盛りザル。船の突先にソバ猪口入れが設けられています。この形は佐倉惣五郎が飢饉の折、民の代表として直訴に江戸に渡るために渡し船(甚兵衛渡し)を使った事から由来しています。味は一般的な機械打ちの美味しい蕎麦で、昨今のグルメ蕎麦ではありませんが、海苔がかかって450円のお値打ち品![いまどきの蕎麦・ラーメン高すぎませんか?美味しさは素材と手間であることは解りますが、気軽さを失ってしまうのは如何なものか]
 三枚(三舟?)は軽くいけます。また食べたザルを重ねるのが、いかにも『喰ったー』という感じと『どうだー』という周囲の客へのアピールとなり自尊心が満ち溢れます。←自己満足ですね。
 車での訪問が便利ですが、店舗前の駐車場よりも宗吾霊堂の駐車場を利用されることをオススメします。駐車料金は取られませんが、ぜひ霊堂にお参りを!
 かけそば・肉そば・卵とじなどの温かい蕎麦もありますが、そばは冬でもザルでしょう。(物心ついた時から家の年越し蕎麦はザルだったんです。) 後、そば湯を楽しむことを忘れずに!これまた立派な朱塗の器に入ってくるんですよ。蓋に桜『甚』の家紋いりで、カッコいいです。椅子の背もたれにも印が抜かれています。ぜひお立ち寄り下さい。

2 件のコメント:

sippo さんのコメント...

お蕎麦好きな一家ですものね^^
その血は我が家にも引き継がれています。
うちの近所では、「栄月庵」がお気に入りです。
今度、一緒に行きましょう♪

cheero1969 さんのコメント...

それは、良いですね!是非ご一緒させて下さい。

大盛り、お替りの蕎麦は容易くできますか?
天ぷら・鴨肉の具合は如何ですか? 

小生、なにぶんポン酒(日本酒)好きでして。
是非、情報の程を!