2014年9月2日火曜日

寿司正 @ 茂原 早野

新子

この黒鯛が美味しかったです

寿司正さんのアナゴはフワフワです♪

剥きたて赤貝はイカッてますっ!

自家製 卵焼き

8/19(夕餉)

独り、寿司正。

 新子がありました。キロ一万円っ!
今年は、新子との出会いが多い方ですね ♪

その横に置かれた、黒鯛が美味しかったです。次いで赤貝ですね。

新政を枡で四杯。

ごちそうさまでした。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 V350です。久しぶりにコメントいたします。
 この黒鯛ですが、標準種の「クロダイ」ではなく、近似種の「キチヌ」ではないでしょうか?
 房総ではあまり黒鯛を食べないので、珍重されませんが、黒鯛と明確に分けて珍重する地域もあるようです。
 静岡では、キビレダイと呼んで、珍重しています。市場価格もクロダイよりも高いです。
 淡水性が強く、汽水域に多く生息します。個体数が多くなく、あまり市場には出回りません。
 黒鯛に比べて水っぽさや泥臭さが無く、脂も乗って非常に美味しい魚です。
 身の色が、通常の黒鯛とは明らかに違います。クロダイは半透明のベージュ色ですが、キチヌはピンク掛かった綺麗な白身です。
 写真からお見受けするに、かなりの高確率でキチヌだと思われます。
 そのために美味しかったのではないかと。余計なお話で、失礼いたしました。

cheero1969 さんのコメント...

v350さんへ

そうなんです、私も正直自信ないんです。
 やはり、私の疑問も身の色と血合いの斑模様が違うなぁ~と?
 旨かったんですけどね ♪

11月 楽しみにし居ます。
 家族で、館山泊を考えています。